ミニバス大会

カテゴリ「ミニバス大会」の記事一覧
2011年05月20日

体育館が、無い!!

まだまだ震災の影響で練習再開には至っていない、私のミニバススポ少
なんです。

それと言うのも、体育館の中で行うスポーツであるバスケットボール
しかし体育館の中には、避難者の方々がまだ生活しているのです。
避難者の為の仮設住宅の建設も、私から見るとまだ先が長いように見受
けられます。
ですから、スポ少の練習で体育館を使う事は当分先のような気がしてお
ります。

そんな中、今年度の地区ミニバスケットボール大会日程も先日発表にな
りまして、子供達はやる気満々なのですが・・・いかんせん体育館の空き
が無い状態で、私を含めたコーチ陣が集まって練習方法を考えました。

その結果、体育館が使えないと言う状況はみんな同じです。
そこで、私のスポ少の練習方法を「ブラジル式」にする事にしました。

体育館が無くても、リングが無くても、下が綺麗な地面で無くても、バス
ケは出来る・・・今居る現状を上手く使って行なう練習・・・それが「ブラジル
」なんです。

ドリブルをすれば、地面が平らではない為に普段は戻ってくるところにボ
ールが戻って来ない・・・より、ボールの芯を捕らえてボールの戻りを予測
したドリブル力を必要とします。

初めの、外での練習は子供達・・・体育館の時とは違い「えっ・・・」て言う感
じでしたが、とても楽しそうでしたよ♪

大会まで、もぉ〜少しの時間しか有りません・・・私も気合を入れて頑張っ
て行きたいと思っております。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス大会
2011年01月31日

今年の初大会が終わって・・・

皆様・・・たいへん遅くなりましたが・・・

「明けまして、おめでとうございました!」

ところで、先日・・・我がミニバススポ少の今年初めての大会が終了しました。

結果は・・・男子が五位で女子が四位でした。

でもでも、力は優勝できるであろう力を持っている子供達なだけに・・・残念
としか言い様が有りませんでした。

敗因は・・・男女共に「リバウンドボールの弱さ」だったと思います。

リバウンドボールを、自分のボールにする為には、ただ高くジャンプして手
を伸ばせば良いだけでは有りません・・・

味方や相手がシュートを打った瞬間から、リバウンドボールを取る為のポジ
ション
取りをしておかなくてはならないのです。

このプレーが「スクリーンアウト」と言うプレーなのです。

そして、その「スクリーンアウト」をする時には膝と肘を曲げて自分を大き
く見せて背中で相手選手を抑える事が重要なんです。

そしてリバウンドボールを捕る時のキャッチの仕方も重要です。

片手の手のひらにボールが触れると思った時点で、手首を曲げて反対側の手
のひらに押し当ててボールをキープする。勿論、ここまでのプレーは素早く
行なわなければいけません。

そして、キープしたボールを味方に素早く裁く事が出来れば速攻が生まれる
のです。

今回は、今大会での反省点も踏まえて、次回の練習の課題を書いて見ました。

リバウンドボールで悩んでいる方がおりましたら、参考にしてみて下さいね。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス大会
2010年06月30日

負けました・・・

今年度がスタートして、初めてのミニバスの大会が有りました。

結果・・・男子も女子も決勝リーグに行く事も出来ず負けてしまいました。

男子は、一回戦で負け・・・女子は、二回戦で負けてしまいました。

この結果に、ただ不満を抱いている保護者・・・それとは別に、子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と、考えている保護者・・・

と、まぁ〜結果が結果だけに保護者の反応も様々でした。

しかし、前者の様に勝てなくてただ不満を抱いているだけでは、これから先勝つ事は難しいでしょう。

私としては、後者の子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と言う意見が正しいと思うのです。

確かに私のミニバススポ少・・・他のミニバススポ少と比べると練習量は多い方だと思います。

しかし、その練習が子供達にとって当たり前・・・なぁーなぁーな練習になってしまっては時間を掛けて練習をしている意味が有りません。

その事については、コーチ達が子供達に練習中に何度も何度も言ってきたのですが、なかなか子供達が変わってくれないのが事実です。

子供達の気持ちを切り替える為に、練習試合を多く取り入れて欲しいと言う保護者の意見も有るのですが、練習に対する子供達の気持ちが変わらなければ、練習試合の数をこなしても同じ事では・・・と、言うのがコーチ達の意見でも有ります。

ミニバススポ少のOB達も、中バスの練習が無い時にはミニバススポ少に顔をだして、子供達の練習相手になってくれています。

しかし、その時の子供達を見ているとOBと言う事も有り、初めから気持ちが負けている・・・勝てるわけないよね・・・なんて言う感じに見えてしまいます。

確かに、OB達は中学生・・・体型も技術も小学生とは違いますので、私も小学生の子供達に勝って欲しい・・・なんて思っておりません、と言うより無理なのですから・・・

でも、子供達には「中学生が相手でも、何かしてやろう!」と言う気持ちを持って向かっていって欲しいと思っています。

そんな気持ちで、練習ゲームをしていれば、必ず自分のプレーに磨きがかかって来るはずですから・・・


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス大会