ミニバス・・・って・・・?

カテゴリ「ミニバス・・・って・・・?」の記事一覧
2011年02月10日

バスケットボール・・・気持ちの持ち方とは?

昔の記事でも書いた事は有るのですが、私のミニバススポ少には、
コーチが四人おります。

いわゆる「ベテランコーチ」と「中堅コーチ」と「若いコーチ」、
そして最後が私です。

私のコーチとしての役目は、個人の技術を伸ばしてやる事と、コ
ーチと子供そして保護者の関係を上手に維持する事なんです。
(一人のコーチが、個人ばかり指導していると、やきもちをやく
保護者の方が居たりするんですよね・・・)

えっ・・・そんな事、「コーチはコーチで、保護者は保護者で、や
れば・・・」と思うかも知れませんが、そろそろミニバススポ少
して40周年を迎える事となる私のミニバススポ少の形なので
す。
(まぁ〜、私もスポ少創設から関わっていた訳では有りません
が・・・)

また、お題と話がそれてしまいました・・・(申し訳ないっ!)

私が指導を担当している「個人の技術を伸ばす事」、これはバス
ケットボール
のプレーだけでは無く、メンタル(気持ち)も伸ば
してやると言う事なのです。

私の指導の仕方は、子供達個人個人に「バスケットボールの楽し
さを知ってもらう!」です。

バスケットボールと言うスポーツは、瞬発力・持久力・判断力・
ジャンプ力・冷静力・感覚力・広視野力・・・などなど、様々な
力を必要とします。

ある保護者が私に言った言葉が有ります。
保護者:「家の子、バスケの素質が無い様な気がするのです
      が・・・」

私:「いえいえ、そんな事は有りません・・・バスケットボール
必要な力の、どれか1つでもお子さんが持っていたら、
それが素質なんですよ。」
  「その素質を、伸ばして行く事が大切なんですよ。」

と、こんな会話でした。

そして、私が思う「バスケットボールの気持ちの持ち方」とは、
〇練習の時は「自分が素人(下手)だと思え!」
〇試合の時は「自分はプロ(上手)だと思え!」
なのではないかと思います。

普段の練習できちんと練習している子供は、試合前に「自分は
プロだ!」スイッチが入るのですが、サボって練習している子
供は「自分はプロだ!」スイッチが入らない傾向に有る様な感
じがしますね。

パスが捕れないなら取れる様になれば良い!
ドリブルが下手なら上手になれば良い!
持久力が無いなら、人一倍頑張って少しづつ走れる様になれば
良い!

出来ないのではない、やらない・・・やろうとしない事が、一番
自分の能力を出す事が出来ない理由なのではないでしょうか?

考え方や意識の持ち方で、バスケットボールのプレーも変わっ
てきますよ! 


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

2009年05月08日

ミニバスってバスケじゃないの・・・?

私のブログを、楽しみにしていた皆さん・・・長期間に渡り更新しないでおり「申し訳ありませんでした。」(汗)

しかしながら、私にも色々と事情・・・と言うものが有りまして・・・と、余りくどいと言い訳がましいので、この辺にしておきたいと思います。

長期間更新しなかった間に、我がミニバススポ少でも色々な事がありました。

私が一番記憶に残っているのは、ある保護者(母親)から言われた一言でした。

その言葉とは、「ミニバスってバスケットボールじゃないよね!」「だって子供達のゲームを見ていたって、バスケットボールには見えないでしょう?」「小学生のバスケットボールバスケットボールじゃないでしすよね!」・・・だって・・・。

その時まで、部室で話していた別の保護者たちも会話をやめて、その母親の一言で「シーン・・・」となりました。

そして、保護者の方たちが何だか気まずい雰囲気になっている中、ミニバスの練習は終了しました。

そして、監督の反省の時です。

監督は子供達に、こう言いました。

「私は、お前たちに「バスケットボール」と言うスポーツを教えています。」「しかし、お前達のバスケットボールは、まだバスケットボールには、なっていません。」「ただ、練習をするごとにバスケットボールに近づいている事は事実です。」「小学校を卒業するまでに、お前たちのプレーが、バスケットボールなっていたら、その先もバスケットボールを続けていって貰いたいですね。」

でした。

監督が話した言葉は、これで全部では有りませんが、監督からの話しが終わった後、一部の父兄からは拍手がおこったことも事実です。

私は思いました、「きっと、あの母親の言葉が監督にまで聞こえていたのだと・・・」。

とにかく、我がスポ少の監督は最高の監督です。

そして、勿論ですが子供達も最高です。

こんな、ミニバススポ少という組織の中で、私の様な少しバスケの経験が有るからと言ってコーチが出来る事を、本当に幸せな事だなぁ〜なんて実感しましたね。

しかし、三年生の私の子供達のバスケットボールの練習は、バスケットボールには、まだまだほど遠いような気もするのですがね・・・(笑)


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ