双子もいるんです!

2008年04月16日

初心に返る!

私の、長男は中学生ですが、下の息子と娘は双子の小学生です。

その下の息子と娘が、やっと二人揃ってミニバスのスポ少に入団しました。

今までは、息子の方は入団していたのですが、娘の方はピアノを習っていた事も有り、まだ正式にミニバスのスポ少には入団しておりませんでした。

しかし、双子の男の子の方が自宅の庭のバスケットゴールで練習していて、かなりバスケットボールが上手になっているのを見た娘は、「私もミニバス習いたいなぁ〜・・・」なんて言いだしたもので、今年度から入団させる事にしました。

今回の記事タイトルになっている「初心に返る!」は、我がスポ少で行われた強化練習の時の子供達の練習を見て、私自身が感じたことです。

いつもの、スタメン(高学年)のゲーム練習も終わり、次は低学年同士のゲーム練習を行ったのですが、このゲームが凄かったのです!

ゲーム練習スタート時から、走る・走る・走る・・・そして、ボールが自分の近くに来たら、取る・取る・取る・・・そのボールの取り方も、ぶつかる、押しのける・・・この迫力は高学年には見られない物でした。

ファール有り、トラベリング有り・・・まだまだバスケットボールにはほど遠いものなのですが、この子達の負けん気の強さ真剣さが、もの凄く伝わってくるゲーム内容でした。
(見学していた父兄たちから、拍手が出るほどでしたよ。)

私は、本当にこの子供達の一生懸命さを育てながら、子供達のバスケに対する楽しさを育てて行かなければ・・・と、実感しましたね。

そうなんです、スポ少は勝つことを教えるのではなく、そのスポーツの楽しさを教える事・・・結果、勝利はおのずと付いてきます。

子供達が、バスケットボールの練習をだらける事無く、一生懸命に行える環境を作って行こう・・・と、今更ながら子供達に再確認させられましたね。

子供達よ・・・ありがとう


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月18日

餅つき大会!!

私には幼稚園の年長組になる双子の娘と息子が居ます。

その幼稚園で今日少し早いですが、餅つき大会が行われ
ました。

私は、その餅つき大会をつく係りをまかされてしま
いました。
最近は、何処の家庭でもスーパーでを買ってきたり、
もし、家でをついたとしても餅つき機を使って餅をつ
いたりと、うす・きね、を使って餅つきを行う家庭は、
ほとんどと言っていいほど無いようです・・・

結局、うす・きね、でをつける人が誰も居なかったの
です。(結構難しいんですよ!!

私は、実家が農家と言う事も有り何度かは、うすを使っ
つきの経験も有りましたので、お願いしますと、言
われて私がつき係りに、なったと言う訳です。

しかし、上手くつけるかはかなり心配でした・・・・

お母さん達の協力で、お雑煮も無事に終わり。
つき大会も無事に終わって、出来た餅をみんなで食べ
ている時です。

一人のお母さんが、このお餅おいしいねぇ〜。と言いました。
すると、周りのお母さん方も、うん、おいしいおいしい!!
との、大合唱でした。

するとその時、私がつきをした時隣でこねどりをしてくれた
お母さんが、そのはゆー吉さんがついた餅ですよ〜。
と、みんなに言ってくれました。

その後、私は少しの間でしたが、お母様達のヒーローに、なった
事は言うまでもありません・・・・・
  (かなり、いい気分でしたよ・・・・・



ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月15日

今日の朝食は・・・・。

今日は妻の会社で忘年会が有るらしく、妻は朝から着ていく
服を選ぶのにかなりの時間がかかっている様だったので、
今日の朝食は、私が作りました。

まず、台所に行きどんな材料が有るか見てみました。
取り合えず、冷蔵庫にツナ缶とソーセージと人参が有ったので
これを使う事に決定!!

後は、昨日の残りのご飯を使い、私のお得意のチャーハン
作る事に決めました。

チャーハンも出来上がり、家族そろっての朝食です。
いただきま〜す!!
すると、双子の息子と娘が、お父さんおいしいよ〜!
と言うと、双子の兄が、当たり前だろ、お父さん作ったのって
いつもおいしいじゃん!!

何気ない会話なのですが、なんか凄く嬉しかったです。
バスケに頑張る長男
いずれ、バスケをやるであろう、双子の息子と娘
お前たちは、お父さんが絶対に幸せにしてやるぞ〜!!
あっ、もちろん妻の事もね・・・

朝から、こんなん思ったわけです。(おのろけですか・・・?


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月09日

2007福袋の情報収集する妻!

今日の天気は、雨。
愛車の四輪バギーにも乗れず、何処にも出掛けず、子供達は
部屋でゲーム(時間は守らせてます)、私は四輪バギーのお
手入れ、そして妻はと言うと、朝から部屋のパソコンに付き
っ切りで、何かを調べているようでした。

そーっと、後ろからのぞいてみると、なんと、私の恐れていた
福袋20007の情報を調べているではないですか。

なぜ、私が福袋を恐れているかと言いますと、それは妻の買い
方が、もの凄いからです。
どう凄いかと言うと、買う量です。
私は結構体格はいい方なのですが、私が持てないぐらいの荷物
を、平気で買ってきます。(その他自分でも持ってます・・・

お金も大変です。
確かに、福袋はお得なのは、分かりますが何でもホドホドに
しておいた方が・・・・・
(いいですよね。



ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月08日

2007年・お年玉・競争?

今日は、私の子供達のふとした会話を、語りたいと
思います。

とある日、私は家での仕事が有ったので子供達を、
今仕事をしているんだから、自分達の部屋に行って
いなさい、と言いました。

すると、子供達は自分達の部屋の有る二階へと上がって
いきました。私も仕事が有ったので、余り部屋に行った
子供達を気にしていませんでした。

仕事が一段落して、少し休憩をしていると、二階から、
子供達の盛り上がっている話し声が聞こえてきました。
私は、内容が知りたくなり、子供達の部屋の前で耳を
大きくして子供達の話を、聞く事にしました。(しっー

そると、こんな会話が聞こえてきました

長男  クリスマスが終わったら、お正月だぞ。
    お正月と言えば、お年玉だよね〜。

次男  お年玉って?

長女  私知ってるよ、お金貰えるんだよね〜。

長男  じゃ、今度のお正月で、この三人の中で誰が
    一番いっぱいお年玉貰えるか競争しねー。

次男  うん、やるやる!

長女  うん、やるやる!

とまぁ、こんな感じの会話でした。

まったく、我が家の子供達と来たら、まだ十二月になった
ばかりなのに、もう、お年玉の話かい・・・・・。

まぁ子供の楽しみの、ひとつですからね。(お年玉は・・
俺も、貰えるものなら貰いたいですね〜・・・

   


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月02日

我が家の流行語大賞

年末と言えば、流行語大賞もありましたね。

我が家では今年一年中と言っていい位、お笑い番組
見ていました。
そのせいで、長男はかなりお笑い番組に影響を受けて
います。何時でも何処でも誰とでも、お笑いのネタ
やっています。(笑

おもしろいのも有りますが、中には寒いような物
少しエロい様な物もやる時が有ります。(困

そんなを持つ、双子の姉弟達は兄の影響からか
お笑いをまねする様になってしまいました。
その中でも、双子達が気に入っているのは、ちっきしょう〜!
と、ちょっと・ちょっとちょっと!です。

この二つの中から、今年の我が家の流行語大賞
決めたいと思います。

双子達が二人で、せ〜のと掛け声を出してから始める姿が
かわいいので、ちょっと・ちょっとちょっと!決定です。

ちなみにお父さん版は  結構オヤジ!
    お母さん版は  エステに言ったら?
と、長男にお父さんと、お母さんの流行語大賞はこれだよね!!
と、言われました。

何か少し、微妙〜・・・って感じです。 


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年12月01日

クリスマスプレゼント決定!!

ずっと悩んでいた、子供達クリスマスプレゼント
決定しました。

妻と二人で夜遅くまで、いろいろと悩みに悩んで
決めました。
その、決めた日の朝刊の広告に、丁度おもちゃやさんの
広告が入っていました。

何も知らず子供達は、その広告をじっくりと見ていました。
私は、妻を呼び、子供達が広告を見ている様子を、妻と
二人でじっくりと観察していました。(サンタさん大変です

そしてその夜、妻と私とで朝子供達が見ていた広告を
私たちの部屋に持ってきて、最終確認をしました。

結果、双子の女の子は(猫のぬいぐるみ)
   双子の男の子は(ポケモンカードバトル)
   長男は    (DS)
と言う事になりました。

そして、これは妻には内緒なのですが。
   私から妻に(ipod)を、プレゼントしたいと思います。

さて、私にはサンタさんは来るのでしょうか・・・・・? 


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年11月27日

クリスマスも近いですね。

今月も、もう少しで終わりです。
来月は十二月、クリスマスです。

私には、小学生の子供と、幼稚園の双子の子供達が
います。
その、双子の誕生日も十二月で、どうしてもクリスマス
重なってしまいます。

そこで、問題なのがプレゼントです。
私としては、財布の中身の問題上誕生日とクリスマスのプレゼントは、まとめて1つにしたいのですが・・・。

双子の子供達は、サンタクロースを信じているので、そう言う
訳にもいかず、困っています・・・。

今から、どういう段取りにするか、妻と相談して決めたいと
思います。
お金は掛かりますが、あの子供達の笑顔を見たら、お金も
ふんぱつしてやりたくなりますよね・・・・。
まったく、十二月ってボーナスはありますけど、お金の掛かる
月ですよね・・・。(トホホ・・・・・


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年11月20日

なかよし発表会の練習

私の双子息子、今は幼稚園の年長さんです。

あと、2週間すると幼稚園のなかよし発表会が行われます。
その発表会の練習を、幼稚園でしているらしく子供達は、
家に帰ってきてからも、何やら独り言を言ったり、たまには
踊りを踊ったりして、練習をしているようです。

ホント子供って、凄いパワーをもってますよね〜。
家の中が、幼稚園の発表会の様になってます。

まぁ、家の中での練習(騒ぎ)は、この発表会が終わるまで
間違いなく続くでしょう・・・・。

頑張って練習をして、本番では上手に発表してね。
って言う感じです・・・。

もちろん、発表会は観に行きますよ!!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年11月18日

モー娘になりたいの・・・?

私の子供達、双子の姉と弟、今日は私の仕事が休みなので、
子供達は朝から、ハイテンションです。

双子の姉は、朝起きた時から髪の毛がボサボサに成っていたので
今日は、私の家内と床屋さんに、出かける様です。

やはり、女の子ですよね〜、髪をいじるのもオシャレです。
髪の毛がボサボサだよと、言われたら直にくしを持ってきて
髪をとかしはじめます。

息子の方なんか、朝ボサボサだったら、夕方までそのままだと、
思います。

ねぇ〜、どんな髪型にしてくるの?って、娘に聞いたら、
モー娘の、きらりちゃんだって。

へぇ〜・・・としか言えなかった私です・・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年11月09日

幼稚園の遠足!!

今日の私は、朝の5時起きでした。(眠いっ!!

なぜ5時起きになったかと言うと、明日の幼稚園の遠足
双子の子供達が、遠足の時のお弁当は、お父さんの作っ
たお弁当が食べたいなぁ〜
、と言う要望が子供達から出た
のがきっかけで、一家の主である私が朝早起きをして子供
達の、お弁当を作って居る訳です。
(ちなみに、ママはまだねてます

でもまぁ、昨日の夜にどんな感じで作ってあげやうかな、
と言う事は有る程度考えてはおいたので、後はその通りに
上手く出来るかだけです。

フライパンを暖めて、シーチキン、ご飯、ハムを軽く炒めて
カレー粉を入れてまぜまぜして、ドライカレーの完成です。

今度は、卵を焼いて、その上にさっき作ったドライカレーを
のせフライパンを返して、ドライカレーのオムライスの完成!!
これを、もう1つ作りお弁当箱に盛り付けて、メインのご飯は
終了です。

次に、おかずです。
余り食材が無いので、有る物でつくりました、赤いウィンナー
が有ったので包丁で切れ目を入れてフライパンで炒めて、出来た
かわいいタコさんです。あとは、かまぼこ、一口パスタを、綺麗に
盛り付けて、完成です。(上出来、上出来!!

何となく、主婦の大変さが少し分かった様なきがします。
(毎日だったら、メッチヤ大変!!

子供達よ、あとは、みんなと楽しく食べてくれよ〜!!
お腹こわさないようにね〜・・・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年11月03日

双子の喧嘩!!

今日は、久しぶりの家族全員での休日です。
みんなで、何処かに出かけようか?と言う話も
有りましたが、私は明日は仕事なので、家でゆっくり
くつろぎましょう。

と言う事になりました。(それが、あまかった・・・

とりあえず朝食を食べて、テレビを観ていました。
(子供達、しずかだな〜
双子達は、1つのゲームで仲良く遊んでいます。
午後からは、何処かに連れて行ってあげようかな〜、
と、考えながら妻と、何処に行ったら子供達は喜ぶかな、
と考えていました。

その時です、凄い泣き声と、怒鳴り声が聞こえてきました。

それは、1つのゲーム機で遊んでいた。双子の女の子と
男の子がゲームの取り合いで、喧嘩していました。

男の子の方は、ほっぺたを引っかかれて血だらけ
女の子の方は、蹴飛ばされておお泣き。
困ったもんです。

結局、午後に出かけたのは、薬局でした。
のんびりどころか、疲れた一日でした。
(でも、幸せですけどね!!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年10月30日

双子の風邪

私には、男の子と女の子の双子がいます。
この前、男の子の方が鼻水を垂らしていたので、やばいと思い
薬屋で風邪薬を買ってきました。

(女の子の方にも移らなきゃいいのだけれど・・・。)

一応、薬を飲ませて様子を見ることにしました。

ですが次の日、男の子の方は鼻水、せき、熱、女の子の方は鼻水、
少しでも治ってくれればいいな〜と、思っていたのに、女の子の方
にも、移ってしまうとは・・・。

とりあえず、明日は医者に連れて行こうとおもってます。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
2006年10月25日

双子の弟、新聞に載る

私には、二卵性の双子の娘と息子がいます。
今は、可愛い盛りの、幼稚園の年長組みです。

この前、幼稚園で行った行事で、双子の弟(息子)が
幼稚園の代表で、何か挨拶をしたそうなんです。


その時の様子が、新聞に載るんですよ、と、言う連絡が
幼稚園から有りました。(えっ、息子が新聞に?

しかし、親としては、嬉しいし、自慢も出来るような感じで
何か、自分の子供達が少し有名になったような感じで
嬉しいっすよね!!



ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!