初心に返る!

2008年04月16日

初心に返る!



私の、長男は中学生ですが、下の息子と娘は双子の小学生です。

その下の息子と娘が、やっと二人揃ってミニバスのスポ少に入団しました。

今までは、息子の方は入団していたのですが、娘の方はピアノを習っていた事も有り、まだ正式にミニバスのスポ少には入団しておりませんでした。

しかし、双子の男の子の方が自宅の庭のバスケットゴールで練習していて、かなりバスケットボールが上手になっているのを見た娘は、「私もミニバス習いたいなぁ〜・・・」なんて言いだしたもので、今年度から入団させる事にしました。

今回の記事タイトルになっている「初心に返る!」は、我がスポ少で行われた強化練習の時の子供達の練習を見て、私自身が感じたことです。

いつもの、スタメン(高学年)のゲーム練習も終わり、次は低学年同士のゲーム練習を行ったのですが、このゲームが凄かったのです!

ゲーム練習スタート時から、走る・走る・走る・・・そして、ボールが自分の近くに来たら、取る・取る・取る・・・そのボールの取り方も、ぶつかる、押しのける・・・この迫力は高学年には見られない物でした。

ファール有り、トラベリング有り・・・まだまだバスケットボールにはほど遠いものなのですが、この子達の負けん気の強さ真剣さが、もの凄く伝わってくるゲーム内容でした。
(見学していた父兄たちから、拍手が出るほどでしたよ。)

私は、本当にこの子供達の一生懸命さを育てながら、子供達のバスケに対する楽しさを育てて行かなければ・・・と、実感しましたね。

そうなんです、スポ少は勝つことを教えるのではなく、そのスポーツの楽しさを教える事・・・結果、勝利はおのずと付いてきます。

子供達が、バスケットボールの練習をだらける事無く、一生懸命に行える環境を作って行こう・・・と、今更ながら子供達に再確認させられましたね。

子供達よ・・・ありがとう




ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 双子もいるんです!
この記事へのコメント
ゆー吉さん、お帰りなさい!
待っていましたよ!
3/7以降の記事は、どれもフムフムとうなずきながら読みました。
今回の記事なんて、全くだぁ〜!!!
低学年は、姑息なことを考えずにひたむきにボールを追うので、見ている者も気持ちよく応援できます。
・・・が、高学年になるとまあ経験も増えるし余計な知恵もつくし、サボり方も覚えるので、見ていて許せないことが沢山ありますよね。
うちのチビチビも4年生になりました。
人数の都合上!!!、もう、チビちゃんずではなくゲームに出ないといけません・・・下手をすればスタートに入るかも・・・今はめちゃくちゃひたむきです。このまま成長して欲しいものです。
Posted by ちぃ坊 at 2008年04月17日 22:01
お久しぶりです!

双子ちゃん、ミニバスデビューですか??
ゆー吉さんの楽しみがまた増えましたね!
うちの子供達、長女は小学2から、次女は小1からミニバスをはじめました。
それが2人とも もう高校生、早いものです・・・。
私のバスケ応援生活も、残りわずか?
何だかさみしい気分に
ゆー吉さんが羨ましいなぁ・・・。
Posted by れとろまま at 2008年04月23日 15:48
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年04月26日 11:57
ちぃ坊さんへ
仕事とミニバス・・・それから、農業と・・・忙しい日々が続いておりますが、時間を見て更新して行きたいと思いますので、応援宜しくお願いします。
只今、田植えの真っ只中です・・・(笑)
Posted by ゆー吉 at 2008年05月01日 17:13
れとろまま さんへ
仕事と、ミニバスと、農業の掛け持ちで、頑張っています。
これからも、宜しくでぇ〜す♪
Posted by ゆー吉 at 2008年05月01日 17:17
サトシさんへ
良かったら、また遊びに来て下さいねぇ〜。
ありがとうでぇ〜す♪
Posted by ゆー吉 at 2008年05月01日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック