ドリブル上達法!

2007年11月21日

ドリブル上達法!



今回は、私がミニバスの子供達に行わせているドリブルの上達法(練習方法)を、紹介してみたいと思います。

ドリブルと言うものは、バスケットボールと言うスポーツを行う上ではひじょうに重要な技術の一つだと思います。

ここで、私が紹介する練習方法は冬の体育館では、結構冷たいですから少しランニングなどを行って身体を温めてから行うことをお勧めしますね。

それでは練習方法なのですが、

○ボールを子供達に一人一個ずつ持たせます。

○子供達を、仰向けに体育館の床に寝かせます。

○そして、頭の上でドリブルを、右・左・交互に・とすれぞれ一分ずつ3セット行います。

この練習を、一回の練習に最低でも二回は取り入れています。

この練習は、ドリブルの時にボールを見ない癖が身に付き視野が広くなると言う要素も有るのですが、なにせ身体が上向きで手首をひねった状態じゃないとドリブルがつけないために、指先でのドリブル力やドリブル時のボールのキープ力などもかなり向上しますから、私の説明で練習方法を理解できた・・・と言う方は、この練習方法は是非お勧めしますね。

簡単な様で、結構難しいですから、お試しあれ!!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

この記事へのコメント
Posted by ああ at 2011年08月14日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/67977562