無駄は無いんです!

2011年09月20日

無駄は無いんです!



皆さん、久しぶりの投稿になります。

ミニバスの大会や、長男の高バスの大会が毎週のように有り
、仕事も山積み・・・と言う事でしたので、申し訳ないです。

今回は、子供達がバスケットボールをしている時の無駄な動
きについて書いてみたいと思います。

バスケットボールと言うスポーツに限らず、そのスポーツを
していれば無駄な動きと言うものは、必ず存在します。

何十年もバスケットボールをしているプレーヤーでも一試合
で、何回かの無駄な動きをしてしまうはずです。

これを踏まえて、ミニバスの練習に話を戻しますが・・・練習
中に子供達がしてしまった、トラベリングやダブルドリブル
そしてファールなどのプレーが有りますね。

特に、ディフェンス時に手を出してしまってファールを取ら
れる事なんか多くは有りませんか?

こんな時に、あなたなら子供にどんな事を言いますか?

「それは、ファールでしょう!」とか「手を出したらダメで
しょう!」と言う感じで子供達に声を掛ける親御さんが多い
ようなのですが、この時に「OK、ナイスディフエンス!、次
はファールをしない様に、足を使って!」と言った感じで、
言ってやると子供の動きが良くなります。

試合で出来るだけ無駄な動きをしない様に、練習では思いっ
きり無駄な動きをさせてあげる事が、無駄では無くなるんで
すから・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/226768990