震災現場は、凄いですよ!

2011年03月26日

震災現場は、凄いですよ!



今日も私は、震災現場でボランティア・・・

避難場所の中は、政府や自治体などからの救援物資なども入り
前よりは、多少は良くなってきたのかも知れませんが、まだま
だ普通の生活とよべるには、ほど遠い様な状態のようです。

私の行っている、避難所よりも切迫した状況の避難所で生活し
ている方々もまだまだおられるようなんですよね・・・。

そして、避難所の方々が口を揃えて言っている事は「政府の対
応が遅い!」と言う事を、行っておられています。

確かに、私からしても政府の対応は遅いと感じております。

この様な災害が有った場合を想定して

〇被害者の方々には何が必要か?

〇いち早く物資を届けるには、どんな方法が最善か?

〇情報(現状)を伝える手段は、何が最適か?

などなど、被害者の立場に立った考え方が必要なのではないで
しょうか?

私も今日、自宅でおにぎりを作り避難場所の方々へ持って行き
ました。

涙を流して喜ぶ、おばあちゃんや美味しいと言ってくれた子供
達の顔が忘れられません。

私は言いたい・・・

今、政府に求められているのは、バスケットボールで言うなら
速攻!」です。

それも、リバウンドを取ってから両サイドに広がる3線の速攻が必要ですね。

政府も、今よりももっと素早い対応を、お願いしたいものです
ね・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
この記事へのコメント

はじめまして。

「あなたがバスケットボールで全国大会に出られない理由」
http://basketball-reason.seesaa.net/
管理人のタケと申します。

今回は相互リンクのお願いに書き込みさせていただきました。
まだまだ至らぬところばかりのサイトですが、たくさんの方に見ていただきたいと思っております。
ぜひ当ブログをご覧いただいたうえで、相互リンクをご承諾いただければとても嬉しく思います。

どうかご検討をよろしくお願いいたします。

なお、こちらからは既にリンクさせていただきました。
この書き込みが失礼でしたら削除をお願いいたします。
Posted by タケ at 2011年04月04日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/192588500