ドリブルの種類

2011年02月08日

ドリブルの種類



ミニバススポ少の指導者をしていて、よく保護者の方に聞かれる事が有る。

確かに、バスケットボールと言うスポーツは、プレーにしろルールのにしろ
結構複雑なので、練習でのゲーム中や大会の試合中などプレーが止まると、
「今・・・何でプレーが止まったの?」なんて思う事が、バスケットボールの経
験が無い保護者には多々有るようですね。

そんな訳で、私が保護者の方々に色々聞かれるわけなんですが・・・先日、バス
ケットボール
のルールではなく、ドリブルに付いて保護者から聞かれたので
ある。

その質問内容とは・・・「ドリブルの種類って、どんなのが有るんですか・・・?」
だったのである。

この質問・・・結構シンプルな質問で、ドキッとしてしまったのであるが、かな
り良い質問なのである。

ドリブルの種類・・・これはドリブルを使って行なうプレー、例えば「ビハイン
ド」や「レッグスルー」や「ロールターン」の様な、プレーを言っている訳
ではなく、あくまでも「ドリブルの種類」を聞いている質問なのである。

ドリブルの種類・・・皆さんは知っていますか?

バスケットボールドリブルの種類と言うのは、余り・・・いや、ほとんどと言
って良いほど種類は無いと私は考えております。

だからこそ、バスケットボールと言うスポーツには欠かせないドリブルは、一
番難しいバスケットボールの技なのではないのでしょうか。

さて、本題から少し脱線してしまいましたが、話を戻します。

ドリブルの種類には、「通常のドリブル」「フロントチェンジ」「パワードリ
ブル」などがあるのですが、今回は「通常のドリブル」について話します。

ここで言う「通常のドリブル」とは、右手や左手を使って普通にドリブルをつ
く事なのですが、その中にも「強いドリブル」と「弱いドリブル」が有ります。

一体「強いドリブル」と「弱いドリブル」では何が違うのか?

一番の違いは、コートでボールをついた時の音が違うんです。

バスケットボール未経験の方がドリブルをつくと、ほとんどの方が「弱いドリ
ブル」でボールをつくでしょう。

しかし、バスケットボール経験者になる「強いドリブル」でボールをつく事が
出来ます。

この、「強いドリブル」と「弱いドリブル」の違いは、ドリブルの際にボール
から手が離れている時間が短いか長いかなのです。

「強いドリブル」が出来るようになりたいのであれば、ボールから手が離れる
時間が出来るだけ短くなるようにドリブルの練習を行わなくてはいけません、
その為には、手だけではなく肘なども上手く使わなくてはいけませんよ。

そして、その「強いドリブル」のボールを上手くコントロールする為には、ボ
ールの芯を自分の手で捕らえなくてはいけません。
(実は、これが結構難しいんです・・・)

そこで、ボールの芯を捕らえる練習として私が行なっているのが、テニスボー
ルなんです。

練習前などに、テニスボールでドリブルをさせるんです。

バスケットボールとは違い、テニスボールとは大きさがかなり小さいですから
ボールの芯を捕らえるのもかなり難しいんです。

テニスボールでドリブルをしていてある程度ボールがコントロール出来る様に
なると、バスケットボールでも結構技の種類も広がって来ますよ。

是非、お試しあれ!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

この記事へのコメント
初めましてにこにこ
あたしも四年生の息子を持つバスケ馬鹿ママですうっしっし

息子はバスケ歴まだ一年半ですが、身長が154センチほどあり、入部してからずっとセンターとして育てられてきました雫(涙・汗)

去年まではキャプテンのアシストもあり活躍できてましたが、新チームになってからはまずパスが回らず…

かといって自分でボール運びができるほど器用でもなく…下向きカーブ矢印

スランプ気味の時にたどり着いたのがこちらのブログでしたにこにこ

これからも楽しく読ませてもらいます八分音符


Posted by ゆぅ at 2011年02月09日 22:35
初めましてにこにこ
あたしも四年生の息子を持つバスケ馬鹿ママですうっしっし

息子はバスケ歴まだ一年半ですが、身長が154センチほどあり、入部してからずっとセンターとして育てられてきました雫(涙・汗)

去年まではキャプテンのアシストもあり活躍できてましたが、新チームになってからはまずパスが回らず…

かといって自分でボール運びができるほど器用でもなく…下向きカーブ矢印

スランプ気味の時にたどり着いたのがこちらのブログでしたにこにこ

これからも楽しく読ませてもらいます八分音符

Posted by ゆぅ at 2011年02月09日 22:37
初めましてにこにこ
あたしも四年生の息子を持つバスケ馬鹿ママですうっしっし

息子はバスケ歴まだ一年半ですが、身長が154センチほどあり、入部してからずっとセンターとして育てられてきました雫(涙・汗)

去年まではキャプテンのアシストもあり活躍できてましたが、新チームになってからはまずパスが回らず…

かといって自分でボール運びができるほど器用でもなく…下向きカーブ矢印

スランプ気味の時にたどり着いたのがこちらのブログでしたにこにこ

これからも楽しく読ませてもらいます八分音符




Posted by ゆぅ at 2011年02月09日 22:39
コメントダブってゴメンナサイ平謝り


Posted by ゆぅ at 2011年02月09日 22:44
ゆぅさんへ
コメントありがとう御座います♪

実は・・・私も現役時代はゲームでは、ず〜っとセンターのポジションをしておりました。

しかし、その時のコーチに練習で教えられていたポジションはガードの役割でした。

センターなのに、なぜガード・・・?と、昔は思いましたが、今考えてみると「センターでも、ガードの様な視野を持て!」と言う事だったのでしょうね・・・。

息子さんが、ナイスなセンタープレーヤーになる事を願っております。

頑張ってくださいね♪
Posted by ゆー吉 at 2011年02月10日 10:17
今年の4月から始めた中1なんですが、正直何も出来ません。ミニバスをやっていた友達からは、ガード向きと言われてドリブルの練習をしてみたら全く出来ません。弱いドリブルならレッグスルーまで出来るようになったのですが、強いドリブルだと出来ません。なので少しでも上手くなりたいと思って、パソコンで調べてみたら、ここにたどり着きました。色々と参考にさせてもらいます。
Posted by lll at 2011年04月27日 10:18
参考になりました
Posted by lll at 2011年04月27日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/184865249