ピボット・・・重要ですよ!

2010年07月28日

ピボット・・・重要ですよ!



今日の御題の「ピボット・・・重要ですよ!」のピボットとは、軸足を使いボールをキープすると言うバスケットボールの用語なのですが、このピボットの重要性に付いて書いて行きたいと思います。

勿論、私自身がバスケットボールの選手として輝かしい歴史を刻んだ様な人間では有りませんので、この重要性と言うのは私の自論なのですがね・・・。

私は、身長175cmというバスケットボールの選手としては小柄な体格にもかかわらず、私のバスケットボール人生の18年間と言う間、ポジションはセンターをしておりました。

それと言うのも、私は垂直飛びが83cm有りまして、走ってジャンプをすれば3m5cmのリングから手の指が第二関節まで出ておりましたので、そのジャンプ力を監督にかわれての事でした。

しかし、センターと言うポジションは長年バスケットボールを経験してきた私でも、かなり奥が深い物だと感じております。

大きいだけでもセンターは無理・・・小さければ勿論無理・・・ジャンプ力だけでも無理・・・「だったら何が良いんだ!」と、思うでしょうが・・・実は、センタープレーヤーに一番必要だと私が思うものは、「取ったボールを誰にも渡さない!」と言うボールのキープ力と、自分を自分の体以上に大きく見せるポジション取りではないかと私は思います。

中でも重要なのが、キープ力です。

せっかくリバウンドボールを取っても、相手にすぐ取られてしまい攻められてしまう・・・そんな子供達がミニバスの中には多いんです・・・。

ですから、そんなキープ力がまだ身に付いていない子供達に教えなくてはいけないのが、ピボットの使い方なのです。

ピボットターン・・・ただ軸足を使って相手から逃げているだけ・・・と、思っている人も居るかも知れませんが、ピボットだって立派な攻めなんですよ!

あなたは、両足同時に着地してどちらの足をピボットとして使い、ディフェンスをかわすか・・・ご存知ですか?

完璧にピボットの使い方が分かれば、センタープレーとして、かなり楽な試合運びが出来るはずですよ!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

この記事へのコメント
はじめまして、ランキングから来ました。

ピボット、大事ですよね〜。
とか言いつつ、それほどうまく使いこなせてないのですが(^^ゞ
勉強します〜(汗)。

またおじゃまします!
Posted by コウイチ at 2010年07月30日 16:02
コウイチさんへ
コメントありがとう御座いまぁ〜す♪

ピボットって本当に奥が深いんですよ!

バスケ頑張ってくださいね!

また来て下さぁ〜い♪
Posted by ゆー吉 at 2010年08月02日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/157663358