負けました・・・

2010年06月30日

負けました・・・



今年度がスタートして、初めてのミニバスの大会が有りました。

結果・・・男子も女子も決勝リーグに行く事も出来ず負けてしまいました。

男子は、一回戦で負け・・・女子は、二回戦で負けてしまいました。

この結果に、ただ不満を抱いている保護者・・・それとは別に、子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と、考えている保護者・・・

と、まぁ〜結果が結果だけに保護者の反応も様々でした。

しかし、前者の様に勝てなくてただ不満を抱いているだけでは、これから先勝つ事は難しいでしょう。

私としては、後者の子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と言う意見が正しいと思うのです。

確かに私のミニバススポ少・・・他のミニバススポ少と比べると練習量は多い方だと思います。

しかし、その練習が子供達にとって当たり前・・・なぁーなぁーな練習になってしまっては時間を掛けて練習をしている意味が有りません。

その事については、コーチ達が子供達に練習中に何度も何度も言ってきたのですが、なかなか子供達が変わってくれないのが事実です。

子供達の気持ちを切り替える為に、練習試合を多く取り入れて欲しいと言う保護者の意見も有るのですが、練習に対する子供達の気持ちが変わらなければ、練習試合の数をこなしても同じ事では・・・と、言うのがコーチ達の意見でも有ります。

ミニバススポ少のOB達も、中バスの練習が無い時にはミニバススポ少に顔をだして、子供達の練習相手になってくれています。

しかし、その時の子供達を見ているとOBと言う事も有り、初めから気持ちが負けている・・・勝てるわけないよね・・・なんて言う感じに見えてしまいます。

確かに、OB達は中学生・・・体型も技術も小学生とは違いますので、私も小学生の子供達に勝って欲しい・・・なんて思っておりません、と言うより無理なのですから・・・

でも、子供達には「中学生が相手でも、何かしてやろう!」と言う気持ちを持って向かっていって欲しいと思っています。

そんな気持ちで、練習ゲームをしていれば、必ず自分のプレーに磨きがかかって来るはずですから・・・




ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス大会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック