バスケットボール1対1・・・上手く出来ますか・・・?

2009年08月03日

バスケットボール1対1・・・上手く出来ますか・・・?



まず初めに、先日のミニバスの練習では、何時に無く子供達の
声が出ていて気持ちよかったですねぇ〜。

これも、先日のコーチ陣の考えた「声出し表彰作戦」の成果?
なんて思っているのですが・・・。

しかし、この活気あふれる子供達の練習中の声が何時まで続く
ものか・・・微妙な感じもしますが、取り合えず先日の練習では、
指導している私としても気持ちが良い声が出ていたと思います。

その時の練習で、オールコート1対1を行ったのですが、皆さ
んの所では、1対1・・・上手く出来ていますか・・・?

オールコートの1対1・・・ディフエンスが抜かれてしまうと、ドリ
ブルシ
ュートの練習になってしまいます。

1対1スタート時の、フェイクをしてドリブルを始めた時点から、
ディフェンスが抜かれてしまう様なら、それは、もぉ〜オール
コートのドリブルシュートの練習ですよね!

そこで、私が子供達に言っている事は「バスケットボールでは、
落ち着くな!」なんです。

この「落ち着くな!」は、気持ちの面・・・ではなく、行動面の事
なんです。

動いている相手のディフェンスをするのに、自分が足を止めて
いたら、抜かれてしまう事は一目瞭然ですよね。

ですから、私は子供達に「足を止めるな!動いていろ!」と言う
意味合いで「落ち着くな!」と、言っているんですよ。

それに、何だかこの言い方(言葉)の方が、子供達が理解できて
おりましたので・・・。

私のミニバスの子供達・・・学校でも落ち着きが無い子達が多いの
でしょうかね・・・。(笑)


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

この記事へのコメント
1対1でぬくにはどういったことをすればいいんでしょう?
Posted by あや at 2011年07月18日 15:13
あやさんへ
訪問、ありがとう御座います♪
1対1でぬくには、強いドリブルと相手をぬく時の体勢が重要になります。
体勢を低くして、ドリブルしていない方の肩を入れて目一杯のスピードで3回ぐらいドリブルをすれば結構ぬけますよ♪
Posted by ゆー吉 at 2011年07月19日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック