NBA?目指す!バスケ親子鷹の気まぐれ日記

2011年03月26日

震災現場は、凄いですよ!



今日も私は、震災現場でボランティア・・・

避難場所の中は、政府や自治体などからの救援物資なども入り
前よりは、多少は良くなってきたのかも知れませんが、まだま
だ普通の生活とよべるには、ほど遠い様な状態のようです。

私の行っている、避難所よりも切迫した状況の避難所で生活し
ている方々もまだまだおられるようなんですよね・・・。

そして、避難所の方々が口を揃えて言っている事は「政府の対
応が遅い!」と言う事を、行っておられています。

確かに、私からしても政府の対応は遅いと感じております。

この様な災害が有った場合を想定して

〇被害者の方々には何が必要か?

〇いち早く物資を届けるには、どんな方法が最善か?

〇情報(現状)を伝える手段は、何が最適か?

などなど、被害者の立場に立った考え方が必要なのではないで
しょうか?

私も今日、自宅でおにぎりを作り避難場所の方々へ持って行き
ました。

涙を流して喜ぶ、おばあちゃんや美味しいと言ってくれた子供
達の顔が忘れられません。

私は言いたい・・・

今、政府に求められているのは、バスケットボールで言うなら
速攻!」です。

それも、リバウンドを取ってから両サイドに広がる3線の速攻が必要ですね。

政府も、今よりももっと素早い対応を、お願いしたいものです
ね・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 13:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
2011年03月24日

東日本大震災・ボランティア



今月の11日に起こった東日本大震災・・・現状はかなりの被害状況で現場はかなり切羽詰っている状況です。

実際に私の住んでいる地域も震災の被害地域では有るのですが、様々な被害地域を見ていく中で、私の住んでいる地域はまだましな方でした。

しかし、仕事などは出来る状況では有りません・・・地震後、ミニバススポ少の子供達や親御さんと連絡を取りまして無事を確認しました。

勿論、私の家族も全員無事でした。

ライフラインにおいても、震災前に私は車にガソリンを満タンに入れて灯油も買ってきたばかりでしたので大丈夫買ったのです。

そして食料と水なのですが、食料に関しては私の家では田んぼも作っている兼業農家ですから米には不自由しておりません、水に関しては井戸が有りますので井戸水で対応しておりました。

私の家では、結構良い条件が揃っていたのです。

そんな事から、私は何か出来ないか・・・?

と思い、もっと被害の大きい場所でのボランティアに参加しております。

ボランティアの現場で見ている光景は、とても日本で起きている光景には見えないような・・・現実を受け入れたくはないけれど、受け入れなくてはいけないと言う被災者の方々の悲痛の表情・・・本当に心が痛くなります。

そして、被災地を驚かせている物に、放射線・・・などという存在も浮上してきましたね。

確かに恐ろしい物質なのですが、現場で作業をしている方々の事を考えると、被災地以外の方々はもっと冷静にとらえても良いのではないでしょうか?

環境放射線レベル・・・野菜の汚染度・・・牛乳や水の汚染数値・・・どれも、暫定基準値の何倍とか言われておりますが、数値的にはかなりレベルの低い物ですよ。(自分で計算してみました・・・極微量です!)

今日の朝食は、福島県産の牛乳・茨城県産のほうれん草と卵焼き、ご飯を美味しく頂きましたよ!(最高に美味かったです♪)

それでは、今日もこれからボランティアに行ってきます!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
2011年03月10日

ミニバススポ少卒団記念品



今回は、そろそろ卒団を迎える私のミニバススポ少の六年生
の子供達に送る卒団記念品に付いて書いてみようと思う。

卒団記念品と言えば、毎年恒例となっている色紙などが挙げ
られる。

そぉ〜色紙の中央にスポ少団員全員がユニホーム姿で写った
写真を貼り、まわりには団員たちからメッセージなどが書か
れている一般的なやつなのであります。

しかし、今回・・・私のミニバススポ少で卒団生に送る物は色紙
では無い物に決定いたしました。

本来、色紙の中央に貼るであろうユニホーム姿の団員の集合
写真は、アルバムに貼っておいてもらう為に、写真のままで
プレゼントします。

そして色紙ではなく、団員の本にする事になりました。

A4サイズの大きさの色紙を半分に折りまして、卒団生以外の
団員一人一人に渡します。

そこへ団員一人ひとりが自分の写真を貼り、空いているスペ
ースには先輩にお世話になった感謝の言葉、そしてこれから
先、先輩への応援する言葉、それからバスケットボールに対
する自分の気持ち、最後にスポ少で先輩と過ごして一番印象
に残っている事柄などを書いてもらうのです。

そのミニバススポ少の団員の本が、先日完成しました。

色紙のように、書き終わったら誰から誰へ渡すわけでは有り
ませんので、決められた期日までには、全員が会長に提出し
てくれたので速めに本が完成したのです。

私も完成したてのミニバススポ少の団員の本を拝見したので
すが、最高に良い仕上がりでビックリしました!

本のようになっているので、本棚にしまえて見たい時には何
時でも出して見れるミニバススポ少の団員の本、ある保護者
の方からのアイデアだったのですが、この出来上がり具合に
今から卒団式が楽しみなんです。

卒団してしまうのは寂しいのですが、卒団式には最高の笑顔
で笑って卒団出来るようにしてあげたいと思いますね。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 11:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
2011年03月08日

ディフエンス上達法!!



先日の大会で、同じ地区以外のミニバススポ少のプレーもかなり見
せてもらった。

その感想は・・・「やはり勝ち上がるチームはディフエンスが上手い」

と、言うよりはスライドステップが速いし、足の運び方も完璧なの
である。

私が前にも書いたと思うが、ディフエンスステップで一番重要なの
が、スライドステップなのです。

そぉ〜・・・勝ち上がれないチームのスライドステップは、足の運びが
一定でないのだ。

スライドステップの足の運び方は、「すり足」が基本でステップ時
の腰の上下も極力少ない方がベストなのだ。

「すり足」とは、進行方向の足を先に踏み出し、反対側の足は床か
ら離さずに床をするびって運ぶステップの事です。

これが出来ないと、スライドステップの反応が遅くなるので、1対
1では抜かれてばかりのディフエンスしか出来なくなってしまうの
です。

そこで、私が考えたスライドステップ上達法なのですが、体育館の
床の端の方に50cmぐらいの間隔で白いビニールテープ(剥がせる
やつですよ)を5本貼ります。(長さは、団員の数により決めてく
ださい)

それで何をやるか・・・感の良い方でしたら、もぉ〜お分かりですよ
ね!

そぉ〜なんです!

この5本線で、反復横飛びを行なうんです。

勿論、スライドステップの足の運びでね!

子供達が、この練習に慣れてきたら、白線の上に番号を書いてコー
チが指示した番号で逆に行ったりすると反応が良くなりますよ。

この練習は、特に体育館でなくても行えますので自宅の庭にスペー
スが有る家庭でしたら、家でも行えますよ!

他には、近くの空き地なんかでもね!

ディフエンス力は結構上がりますよ!


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

2011年03月07日

保護者の考え方とは・・・



今回は、私のミニバススポ少で実際に起きた、保護者のエピソードを
書いてみたいと思います。

実際に私がミニバスを指導していて、頼りになる保護者や飲み会が好
きな保護者、それからバスケの経験者である保護者・・・と、保護者の
方々も色々な性格やタイプの保護者の方がおられます。

そんな保護者の中にも、私が一番苦手としているのが、昔からバスケ
の経験が有り地元のバスケットボール協会などに知り合いが居ると言
った保護者です。

誤解を招かない様に言っておきますが、「昔からバスケの経験が有り
地元のバスケットボール協会などに知り合いが居る保護者」と言って
も、ほとんどの方は余りその事実を威張ったり、ミニバスの嫌な所を
協会の方々に相談したりといった様な事はしないと思います。

しかし・・・私のミニバススポ少には、そんな保護者が居たんです。

その保護者は母親で、昔からバスケの経験が有り地元のバスケットボ
ール
協会などに知り合いがおりまして、何かと言うとコーチかの様に
子供達を怒鳴ったりしていたのです。

初めのうちは、他の保護者の方々も何も言わなかったのですが、しだ
いにそんなコーチ気取りの母親に対して、周りの保護者の不満がたま
っていってしまいました。

確かにコーチが不在のミニバス練習時には、バスケの経験が有る保護
者の方が居てもらえるとコーチとしては安心しますが、あまり子供達
に対しても、保護者に対しても出すぎはよく有りません。

バスケの経験者・・・バスケット協会に知り合いや友達が居る・・・昔コー
チの経験が有る・・・など、色々な保護者の方が居る事は私だって知って
おります。

でも昔どんな肩書きを持っていようと、今の立場はミニバススポ少
保護者なのです。

コーチでは有りません。

バスケ経験者である保護者の方だから出来る保護者の立場でのサポー
トをしてもらいたいですよね。

今は解決しておりますが、少し前に私のミニバススポ少で起こった出来
事でした。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪