NBA?目指す!バスケ親子鷹の気まぐれ日記

2010年09月29日

バスケットボール人生のスランプ・・・



私の息子は、小学一年生からミニバススポ少に入団し、現在小学四年生になります。

今までバスケットボールと言うスポーツを練習して来て、自分でも・・・私なりにも小学四年生にしては
、かなり上達したような感じでおりました。

しかし・・・最近のミニバススポ少の練習や練習試合の私の息子のプレーを見ていると、何だかプレーがおどおどしていると言うか、思い通りにならないと言うか、何だか自分のプレーにイライラしている様な感じが見受けられるのです。

私が、息子に試合後話を聞いてみると、どぉ〜も・・・いつもなら出来ている事が、上手く出来ないらしいのです・・・実際、私の長男の時にも有ったあれなんです・・・。

そぉ〜・・・バスケットボールに限らず、スポーツをしている人なら誰でも経験する時期・・・スランプの時期なんです。

このスランプの時期・・・何をやっても上手く行かない時期・・・本当に面倒で可愛そうな時期なんです。

でも、このスランプの時期を、どんなふうに乗り越えるかによってこれからのプレーにもかなりの差が出てきてしまうのです。

私の長男の時にもスランプの時期は有りました。

その長男の時には、スランプに時期に長男が良かったプレーの時でも悪かったプレーの時でも、怒鳴り散らしました。

そのやり方で、長男は立ち直りスランプを脱出して、今では地元の高校バスケ部では右に出る者が居ないぐらいのバスケットボールプレーヤーになっております。

しかし、長男(兄)とは違った息子(弟)の性格を考えると、長男の時と同じ方法ではスランプを脱出できそうも無い様な気がしております・・・。

さぁ〜て・・・息子(次男)を、どぉ〜立ち直らせようか・・・

只今、親として・・・指導者として・・・考え中です・・・

ん〜悩む・・・


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪
2010年09月22日

指導者の息子・・・



自営業を営んでいて、仕事が忙しい・・・と言うのにかこつけて、しばらく放置気味だった私のブログなのですが、またまた活動開始・・・と、言った所でしょうか・・・!

さて、私が指導者をしているミニバススポ少・・・そのミニバススポ少の中には私の息子も娘も居るんです。

ただ、その私の子供達のバスケットボール技術が・・・今、伸び悩んでおります。

と言うのは、私の子供達は今現在、小学四年生でバスケットボール暦は四年なのです・・・と言う事は、そぉ〜小学一年生の時からミニバススポ少に入団させておりました。

しかし、今になって私の子供達・・・いやそれ以上に頑張って力を付けて来た子供が出てきたんです。

まぁ〜その子供は、多分生まれつき運動神経が良い子供だったのでしょうが、そのバスケットボールの上達ぶりには、私も圧巻させられましたね・・・!

私の子供達と同じ、小学四年生なのですがミニバススポ少に入団したのは小学三年生の時・・・私の子供達より二年遅いはずなのですが、今では私の子供達以上に上達している様な気がするのです。

勿論・・・これは、ミニバススポ少にとってはよい事なのですが(指導者と言う立場でしたら・・・)、しかし子供達の父親・・・と言う立場で見てしまうと微妙なものが有るんです・・・

ミニバススポ少の指導者・・・でも有りますが、私自身が子供達の父親でも有るのですから・・・

そろそろ・・・私の子供達にも長男の時の様な、夜バス(夜のバスケットボール練習)を自宅で行なわないといけない時期になって来たのでしょうかね・・・。

スポ少の中では、周りの保護者の目も有りまして・・・練習中はなかなか親父としては接してあげられませんからねぇ〜・・・。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ