NBA?目指す!バスケ親子鷹の気まぐれ日記

2010年06月30日

負けました・・・



今年度がスタートして、初めてのミニバスの大会が有りました。

結果・・・男子も女子も決勝リーグに行く事も出来ず負けてしまいました。

男子は、一回戦で負け・・・女子は、二回戦で負けてしまいました。

この結果に、ただ不満を抱いている保護者・・・それとは別に、子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と、考えている保護者・・・

と、まぁ〜結果が結果だけに保護者の反応も様々でした。

しかし、前者の様に勝てなくてただ不満を抱いているだけでは、これから先勝つ事は難しいでしょう。

私としては、後者の子供達の日頃の練習する姿勢(気持ち)を変えて行かなくては・・・と言う意見が正しいと思うのです。

確かに私のミニバススポ少・・・他のミニバススポ少と比べると練習量は多い方だと思います。

しかし、その練習が子供達にとって当たり前・・・なぁーなぁーな練習になってしまっては時間を掛けて練習をしている意味が有りません。

その事については、コーチ達が子供達に練習中に何度も何度も言ってきたのですが、なかなか子供達が変わってくれないのが事実です。

子供達の気持ちを切り替える為に、練習試合を多く取り入れて欲しいと言う保護者の意見も有るのですが、練習に対する子供達の気持ちが変わらなければ、練習試合の数をこなしても同じ事では・・・と、言うのがコーチ達の意見でも有ります。

ミニバススポ少のOB達も、中バスの練習が無い時にはミニバススポ少に顔をだして、子供達の練習相手になってくれています。

しかし、その時の子供達を見ているとOBと言う事も有り、初めから気持ちが負けている・・・勝てるわけないよね・・・なんて言う感じに見えてしまいます。

確かに、OB達は中学生・・・体型も技術も小学生とは違いますので、私も小学生の子供達に勝って欲しい・・・なんて思っておりません、と言うより無理なのですから・・・

でも、子供達には「中学生が相手でも、何かしてやろう!」と言う気持ちを持って向かっていって欲しいと思っています。

そんな気持ちで、練習ゲームをしていれば、必ず自分のプレーに磨きがかかって来るはずですから・・・


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス大会
2010年06月28日

指導者と・・・保護者・・・様々ですね!



今回は、私が感じた様々な指導者(監督・コーチ)や保護者
について書いてみたいと思います。

長男がミニバススポ少に入団してからの話なのですが、私の
スポ少以外にも色々な話を聞きました。

あるミニバススポ少では、指導者の指導方針で保護者が分裂
してしまい、いきなり子供達の人数が半分近く減ってしまっ
た・・・と言うところも有ったり、またあるミニバススポ少では
子供達の人数が少なかった為に、保護者が一丸となって入団
活動を行い、いきなり子供達の人数が増えたと言うスポ少も
有ったりと・・・そのミニバススポ少によって中の現状は様々
ですよね。

スポ少として上手くいっているスポ少・・・あまり上手くいっ
ていないスポ少・・・そんな色々なスポ少を私が見てきた中で
私が感じ、そして指導者・・・そして保護者が持って居なけれ
ばいけない、私の方針が有ります。

これはあくまでも、私の考え方なのですが、ミニバススポ少
を一軒の家と私は考えます。

その家は、三角形の屋根を持った三本の柱で支えられている
のです。

柱の一本は「指導者(監督・コーチ)」・一本は「保護者
そして、もぉ〜一本は「子供達」です。

基本は一軒の家です・・・どの柱が1本でも長かったり短かった
りしても、家は弱くなってしまい、ちょっとした事でも崩れ
やすくなってしまうのです。

そこで出来るだけ、この三本の柱の長さをそろえる必要ある
のです。指導者に指導を任せ、保護者が子供をサポート、そ
して子供達の人数を揃える・・・

私が、今まで見てきたチームで、指導者が出過ぎたり、保護
が出過ぎたり、子供達が揃っていないチームで、勝ち残っ
たチームはいなかったと思います。

せっかく良さそうな子供達が揃っているチームなのに、指導
者が子供達を怒鳴りまわして保護者ともあまり話をしてない
チームや、指導者と子供達は揃っているのですが、保護者が
試合や練習中にミスした選手を怒鳴りまわしているチーム
実際にありました。

ミニバススポ少・・・考え方は色々と違いますし、中のルール
チームによって様々ですが、一つだけどんなチームでも同
じ事が有るんです。

それは・・・
「試合に出てプレーが出来るのは、指導者や保護者ではなく
子供達である・・・」
と、いう事なんです。

今の所、私のミニバススポ少は、この関係・・・上手く行ってい
ると思っております。

皆様のスポ少は、大丈夫ですか?
もし、どこかの柱が伸びてきたら・・・早めに打ち込んでおいた
方が良いですよ!(打ち込み過ぎは駄目ですが・・・)

今までを振り返って、感じた事を少し書いてみました。


ランキングに参加しています!
ポチット↓応援宜しくお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

posted by ゆー吉 at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記だよ〜♪